私の本音 その1

こんばんは。 はまぐりです。久しぶりの更新ですね!今かなり悶々としているので、ここに書いてみます。最近、仕事(サラリーマン)を辞めたいと本気で考えるようになりました。理由は色々あります。社内で言えば、人間関係、業績不振、トップの考え方など 日…

来年もよろしくお願いします

こんばんは。はまぐりです。しばらく更新してませんでしたね(>_2016年もあと少しですね。 色々ありましたが、私にとってはあっという間に感じました。皆さんにとって2017年もよい年になりますように、、、

腐敗した政治

こんばんは。 はまぐりです。TPP、カジノ法案、年金カット法案など、最近強行採決のニュースをよく耳にする。果たして国会でどのような審議が行われているのか?私が見る限り、かなり酷い気がしてならないのだ。与党はまともに審議しようという姿勢がみえな…

宝塚全国公演

こんばんは。はまぐりです。一昨日は宝塚歌劇団が西条市に来てたので、観に行きました。私自身、宝塚歌劇団を観るのは初めてでしたが、楽しむことができました。ゴージャスできらびやかな演出、力強い歌声、キレのいい動作、全てがカッコ良かったです。ほん…

我々が自然に対して謙虚にならなければならない理由

こんばんは。 はまぐりです。今年も異常気象、地震災害に見舞われました。逆に生きているうちにこれらが発生しなかったことはないのでは???天気予報だと、一分一秒、特定の場所での予報精度は昔に比べ上がったが、100%当てる技術はまだ持っていないし、今…

市長選挙の考察

こんばんは。 はまぐりです。昨日は私の住んでいる市長の選挙がありました。 候補者は3人で、現職1人と新人2人でした。結果は新人が現職を破り、新たな風が吹きそうな感じがしました。投票率は59.67%でした。私自身市長選挙に参加したのは初めてで、情報…

サイクリング

こんばんは。 はまぐりです。実は今年の8月にクロスバイクを購入しました! ジャイアントですが、、、購入してから3ヶ月経ったので、メンテナンスをしてもらいに、店に行きました。 家から15キロほどあるので、運動がてら乗って行きました。道中で撮影した…

若年層貧困問題

こんばんは。 はまぐりです。今日Twitter上で、物議を醸した話題がある。東大女子学生の家賃補助を来年の4月から月3万円行う、というものだ。なぜ東大なのか?なぜ家賃補助なのか?なぜ女性だけなのか?見直す切り口が根本的に違う気がするのだ。それ以前に…

思考停止社会

こんばんは。 はまぐりです。前にも書きましたが、日本はマスコミの情報に流されている人がほんと多いです。特にサラリーマンや高齢者が多いです。 要因は色々とありますが、世界情勢は刻々と変わっています。今の日本の政治も、有権者の思考停止が生み出し…

米大統領選

こんばんは。 はまぐりです。今日は(厳密には昨日)米大統領選挙でした。共和党のトランプ氏の勝利確定みたいです。ここに至るまでの、私の感じたことを書きます。まず、日本のマスコミは信用できないということがわかりました。なぜなら、「ヒラリー氏が優勢…

投票率26.94%

こんばんは。 はまぐりです。お題にある投票率、何の選挙の投票率かわかりますか??政務活動費不正使用問題で12人辞職した富山県議会委員の補充の選挙です。投票率がなんと26.94%!!!残りの約73%の人が選挙を棄権しているということです。これほど恐ろし…

私の音楽観

こんばんは。 はまぐりです。昨日、私が大学時代に所属していたサークルの演奏会がありました。厳密に言えば、木管(フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン)の演奏会です。(以前書いたかもしれませんが)私は大学時代にオーボエを吹いていまし…

釣果記録

こんばんは。 はまぐりです。実は昨年から会社の上司に誘われ、投げ釣りをはじめました。のんびり波の音を聴きながらできるので、暇潰しにはもってこいです。ハマります!まずは、今治の桜井にて 昨年10月頭くらいだと思います。キスも釣れました! 次はちょ…

地球温暖化に二酸化炭素は絡んでいない

こんばんは。 はまぐりです。今日は私が大学で受けた講義の内容で、印象に残っていることを書こうと思う。地球温暖化の原因は何ですか?という質問に対して、9割の人はこう答えるだろう。「大気中の二酸化炭素(温室効果ガス)濃度の上昇」だと。私もこの講義…

日本のマスコミの信憑性は?

こんばんは。 はまぐりです。今日は日本のマスコミ(特にテレビの報道内容)について少し書いてみようと思います。あくまでも私が感じたことなので、悪しからず、、、単刀直入に言えば、内容を鵜呑みにするのは危険です。なぜなら、都合の悪い事実はカットされ…

冷静に車社会を考える

こんばんは。 はまぐりです。みなさんは会社までの通勤手段ってどうしていますか? 徒歩?自転車?バイク?車?バス?電車?タクシー?、、、都会などの交通網が発達している地域であれば、徒歩、自転車、電車などが多い。逆に田舎であれば車が大半を占める…

水の都にて

こんばんは。 はまぐりです。私は現在、仕事で愛媛県西条市というところに住んでいる。西日本最高峰である石鎚山の麓に位置する場所で、そこを源流とする加茂川が流れている。川の近くでは自噴水もみられ、それは「うちぬき」と呼ばれている。日本名水百選に…

私の趣味

こんばんは。 はまぐりです。今日は私について書いてみる。重い話題ばかりになるのも嫌なのでたまには、、、私は社会人になったばかりだが、それまでに色々なことに挑戦してきた。エレクトーン、水泳、バスケ、弓道、オーケストラ、オーボエなどがある。この…

無知ほど恐ろしいものはない

こんばんは。 はまぐりです。今日は私がこれから記事にしようとしてる、日本や世界で起きている問題について考える理由を述べたいと思う。私には大学時代に音楽関係の恩師がいました。その方はドイツのミュンヘンに住んでいる日本人で、数ヶ月に1度程交流す…

サラリーマンではもう食えない時代なのか?

こんばんは。 はまぐりです。今日はサラリーマンについて自分なりに考えてみました。私自身もサラリーマンになって1年半が過ぎようとしているところなので、世代の価値観がある程度掴めたような感じがします。年功序列、終身雇用制度は未だに日本の多くの会…

ブログ開設

こんばんは。はまぐりです。ブログを開設しました。今を生きていく上で、ふと疑問に感じたことを記事にしていこうと考えています。内容が正しいかどうかの判断は読者におまかせします。ただし誹謗中傷をするのはやめていただきたいです。よろしくお願いしま…