水の都にて

こんばんは。
はまぐりです。

私は現在、仕事で愛媛県西条市というところに住んでいる。西日本最高峰である石鎚山の麓に位置する場所で、そこを源流とする加茂川が流れている。川の近くでは自噴水もみられ、それは「うちぬき」と呼ばれている。日本名水百選にも指定されており、一部地域では水道代もタダなんだとか、、、

水質が豊かな西条市では、農業が盛んに行われている。特に市内から少し西にいくと、田園風景が四方八方に広がり、美しい眺めが見られる。

臨海部では製造業が集結しており、工業も盛んに行われている。工業出荷額は県内2位で、高知県のそれを凌駕しているほど。

今日は西条市にある噂の店に行ってみた。マルトモ水産、みずたまカフェである。

マルトモ水産は西条市で唯一の漁業市場である。友達の紹介で教えてもらった店なのだが、中でも海鮮丼が美味い!!今回は魚の煮付け定食を注文しました。値段は少々張るが、それでも食べてみる価値はあると思う。
f:id:hamaguri-oboe:20161023213735j:plain

みずたまカフェは西条市の壬生川というところにある。ネットで調べたときに、店のブログを見つけたのがきっかけである。私の家の近くということもあり、何度か行ったことはあるが、店の雰囲気が良いのだ。ランチプレートも何日か毎にメニューが変わるため、飽きないのだ。リピーター続出なのも納得できる。
f:id:hamaguri-oboe:20161023213649j:plain

他にも西条市にはおすすめの店があるので、随時紹介していこうと思う。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。