日本のマスコミの信憑性は?

こんばんは。
はまぐりです。

今日は日本のマスコミ(特にテレビの報道内容)について少し書いてみようと思います。あくまでも私が感じたことなので、悪しからず、、、

単刀直入に言えば、内容を鵜呑みにするのは危険です。なぜなら、都合の悪い事実はカットされているのです。何をいってるのかわからないと感じた人は、ネットや海外ニュースをみれば一目瞭然です!

報道の自由度って言葉は聞いたことがありますか?現在日本は約180ヵ国中72位に位置しています。先進国内ではおろか、韓国より酷いと言われています。日本では特に安部政権になってから、順位が下降しています。これが一体何を表しているのでしょうか?
f:id:hamaguri-oboe:20161028232204j:plain


先ほどにも述べた通り、政権にとって都合の悪い事実は報道されておりません。例えば、「安部政権になってから雇用者数が増加した」とよく言われますが、真実は「雇用者数そのものは増えたが、正社員数は減少し、非正規雇用者が増加した」のです。

他にも、福島原発事故、東京都知事選、東京オリンピック、築地移転問題、沖縄基地問題、議員の政治資金不正使用問題など内容は多岐に渡ります。まず、これらをくぐって調べてみればわかると思います。報道と違う内容が掲載されていますよ~

もう一度言いますが重要なのは、マスコミの情報に踊らされないようにすることです。私がみるかぎり、親の世代やそれ以上の世代の人々たちは、9割以上の人々がマスコミの情報に踊らされています。今やテレビよりネットの方が速いです(情報そのものが正しいかどうかは別にして)。
フジテレビなんて、Twitterで流れた情報をそのままニュースで取り上げてる始末ですし、、、

テレビでニュースをみるのは、ほどほどにした方が良いです。むしろ、疑ってかかるべきではないかと思います。自分で正しい知識を会得していくことが必要な時代なのです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!