思考停止社会

こんばんは。
はまぐりです。

前にも書きましたが、日本はマスコミの情報に流されている人がほんと多いです。特にサラリーマンや高齢者が多いです。
要因は色々とありますが、世界情勢は刻々と変わっています。今の日本の政治も、有権者の思考停止が生み出したものだと思います(それ以前に投票率が低いのが問題ですが)。
バブル崩壊以降、日本は衰退の一途を辿っています。人口も減少に転じました。なのに、少子高齢化社会の打開策も結局あやふやなままです。昔に比べ、確実に過ごしにくい世の中になってきています。

最近、博多駅の道路陥没事故がありました。けが人が少ない、復旧工事が早い、さすが日本は素晴らしい対応だ、中国とは全然違う、などの声がかなり散見されます。いつまで思考停止状態なんでしょう?

これ、もし通勤時間帯で起きてたら確実に死者出てましたし、ここまでスムーズに復旧進んでいなかったと思いますよ。それに、中国と比較して優劣をつけるのも如何なものかと思います。まだ日本に追い付いていないとは言えども、ここ近年の経済成長率は中国の方がはるかに上ですよ。今後、中国は侮れない存在になると思います。

米大統領選挙も、隠れトランプ支持者がいたとか報道されてますが、なぜトランプ氏が勝利してクリントン氏が敗北したのか、冷静に考えてみてください。隠れトランプ支持者がいた、の一言で片付けるのはいけないと思います。

これらはあくまで一例ですが、他にも疑うべきことが沢山あります。もう自分で判断して調べていくしかありません。「日本は世界に誇れるほど凄い」などの古臭い幻想は今すぐ捨てるべきです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!