私の本音 その1

こんばんは。
はまぐりです。

久しぶりの更新ですね!

今かなり悶々としているので、ここに書いてみます。

最近、仕事(サラリーマン)を辞めたいと本気で考えるようになりました。理由は色々あります。

社内で言えば、人間関係、業績不振、トップの考え方など
日本の視点で言えば、産業衰退、労働の価値観、少子高齢化年金問題年功序列制度など

こうしてみると、私は社会不適合者かもしれません。しかし、このままサラリーマンやってて、将来が明るい気がしないのです。今の僕の親の世代でも、年金がもらえるかどうかすらわからない状況なのに、たとえ企業が存続したとしても一生働かざるを得ない状況なのです。いわゆる昔の年功序列制度によるしわ寄せですね。
そう考えると、自分の好きなことができないまま人生を過ごすことになりそうで怖いのです。

どうすればいいのか?

起業するか、ネットビジネスするか、地域おこし協力隊になるか、フリーライスになるか、海外で働くなど思いつく選択肢は出てきますが、サラリーマンよりリスクを背負うことになるのは間違いない。

自分のしたいことはなんだろうか?これからノートに書き綴ってみようと思う。自分の本心と素直に向きあうことで、なにかわかるかもしれない。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!